NEWS

ニュース

2020年11月9日

新型コロナウイルス感染者の発生について

当社(東京都千代田区)勤務の従業員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが11月5日(木)に確認されました。

経過について

当該従業員は10月30日(金)の夜に体調の異変を感じ、その後は在宅勤務を続け、状況を鑑みPCR検査を受けた結果、陽性が判明いたしました。
なお当人の体調は、当初発熱があったものの翌日には平熱に戻り回復しております。

影響範囲について

当該従業員は内勤業務に当たっており、お客様、パートナー企業様との直接の接触はございません。

なお管轄の保健所により、他の従業員1名が濃厚接触者であるとの判断を受けましたが、PCR検査の結果「陰性」であることが確認されました。

また感染が疑われる期間中に感染者と接触があった取引先には、すでに直接お知らせをしております。
濃厚接触者については、期間中に取引先との接触はございませんでした。
濃厚接触者ではないものの感染が疑われる期間中に感染者と一定程度の接触があったと判断した従業員についても、その間に接触があった取引先には念のためお知らせをしております。

当社の対応について

保健所の指導のもと、必要な対応を実施しております。

また接触の有無に関わらず、感染が疑われる期間中にオフィス勤務を行った社員については、念のため11月13日(金)までオフィス出社および他社訪問を控えております。
※ただし出社や訪問が優先されるべき事由がある場合には、関係者に許可を得て感染防止策をより一層徹底したうえで対応することがあります。

弊社ではこれまでも在宅勤務を前提にオフィスへの出勤は最大40%とし、通常は20~30%台のオフィス勤務を継続しております。
またオフィス出勤時は感染対策を徹底し、マスク着用の義務化、手指消毒アルコールの設置や共用部の清拭、こまめな換気などを実施しております。

今後も、取引先のみなさまと従業員の安全確保を最優先に、政府の方針や保健所の指導に基づき、適切に対応してまいります。

本件に関するお問合せ /広報担当:権頭(ごんどう) pr@multisoup.co.jp


2020年11月9日16:00 濃厚接触者のPCR検査の結果が確定したため内容を一部修正